学校法人木島学園 木島接骨院小坂院

木島接骨院小坂院 外観

〒920-0811
金沢市小坂町中99-1(小坂町交差点そば)

電話 076-252-2133
Fax 076-252-2136
院長 渋谷 利之

受付時間
月~金 午前9~12時/午後3~8時
午前9~12時/午後2~6時
日・祝祭日 休診

IR石川鉄道東金沢駅前通りを直進徒歩約十分、城北大通り沿い小坂交差点そば、北鉄バス・JRバス小坂バス停からも近く便利な場所です。

IR東金沢駅東口から徒歩10分


JRバスを利用される場合
JR金沢駅バスターミナル4番のりば
「牧線」小二俣、東長江方面
「名金線」福光駅、田の島、才田、森本方面
バス停「小坂町」で下車徒歩1分
所要時間20分


北陸鉄道バスを利用される場合
JR金沢駅バスターミナル1番のりば
87柳橋方面
バス停「小坂町」で下車徒歩1分
所要時間20分


担当表

院内のご案内(画像クリックで拡大表示します)

院内のご案内

木島接骨院小坂院 運動通所サービス(緩和型通所サービス)について

緩和型通所サービスとは、平成二十九年四月から介護保険の改正により、新たに設けられた通所サービスの一種です。要支援一・二の認定を受けた方に運動機能を向上させ、要介護状態にならぬよう防止し、日常生活の自立をはかるためのサービスです。地域包括ケアは住み慣れた地域で自分らしく生活することを目的としていますが、介護予防もその重要な手段の一つです。
運動機能向上メニューとしては、筋トレ、バランス訓練、有酸素運動の三つが転倒予防、寝たきり予防、自立した日常生活を営むためのトレーニングとして重要です。
今春、介護職員一名につき十五名以下の利用者という緩和型通所サービスが認められましたが、本校卒業の柔整福祉は介護職員初任者講習を修了しており、運動器の専門職である柔道整復師にとってうってつけの介護サービスと考えられ、新たに接骨院型の通所サービスとして開設することを決めました。